カウモバイル公式LINE→友だち追加

MacBookを買取に出す際に準備することはある?買取前にすること!

「MacBookを持っているけどあまり使っていないから買取に出したい。」 「買取に出してしまったら今までのデータはどうなるの?何か準備することはあるの?」 みなさん、このようなことをお考えではありませんか?

この記事では、MacBookを売ってしまおうと考えている方に向けて、買取に出す前にやっておくべきことを説明します!

□買取に出す前にするべき設定

*バックアップを作成する

MacBookのデータのバックアップを行う方法はいくつかありますが、今回は最もシンプルであるiCloudにファイルを保存する方法を説明します。
MacBookのメニューにある「システムの環境設定」を選択し、「iCloud」をクリックして、「iCloud Drive」を選択してください。
そこで自分のバックアップしたいデータをチェックしてください。

*サインアウトする

買取に出す前に、そのパソコンでサインインしたものからサインアウトしておくことをオススメします。
サインアウトするものは主に、「iTunes」「iCloud」「iMessage」の3つです。
これらのサインアウト方法はアップルの公式サイトに詳しく記載されているため、そちらをご覧ください。

*ペアリング解除(任意)

もしもあなたがMacBookに自分のマウス、キーボード、AirPodsなどをBluetoothでペアリングしているなら、それらを解除することをオススメします。
これは、あなたのBluetoothが新しいMacBook購入者の範囲に入ってしまった時の誤作動を防ぐためです。

*ハードドライブ削除

最後にすることはハードドライブを削除して、新しくmacOSをインストールすることです。
こうすることによって、あなたのMacBookを工場出荷時の状態に戻せます。

□MacBookを高く売るコツ

*付属品を揃える

パソコンを買取に出す前に付属品が揃っているかどうか確認しましょう。
付属品は主に充電器、説明書、外箱などです。
付属品が不足している場合は減額される可能性があるので十分に注意してください。

*綺麗に掃除する

画面や本体を綺麗に掃除してから買取に出すことを心がけましょう。
買取基準で「美品」「使用感あり」の買取金額の差はかなりあります。
少しでも綺麗だという印象を持ってもらうためにも掃除はしておきましょう。

*できるだけ早めに売る

MacBookはほぼ毎年新しいモデルが出ています。
新しいモデルが出るにつれて古いモデルの買取価格は下がっていきます。
最新モデルが出る前にできるだけ早く買い取ってもらいましょう。

□まとめ

この記事では、MacBookを売る前の準備と高く売るコツについて説明しました。
MacBookの買取をお考えでしたら、カウモバイルでどうでしょうか?
画面割れや不動品でも買取を行っています!
公式サイトで詳しい買取価格を公開していますので、ぜひお考えでしたらこちらからどうぞ!

2019-12-28 iPhone買取の流れがわからない方必見!宅配買取についても! SamsungのGalaxy(ギャラクシー)端末の買取相場と高額で売るコツは?
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る