カウモバイル公式LINE→友だち追加

ゲーム機の高価買取ポイント!ファミリーコンピューター編

1983年に発売され、日本のゲーム産業に旋風を巻き起こしたファミリーコンピューターですが、実は今決して安くはない値段で買取されています。そこで今回は、有名レトロゲーム機であるファミリーコンピューターの買取ポイントについてご紹介します。

1983年に発売され、日本のゲーム産業に旋風を巻き起こしたファミリーコンピューターですが、実は今決して安くはない値段で買取されています。

というのもファミコンはゲームソフトを含めマニアが多く、今でもソフトを集めては遊んでいる方がいらっしゃるからです。

そこで今回は、有名レトロゲーム機であるファミリーコンピューターの買取ポイントについてご紹介します。

□ファミコンを高く売るコツ

*レトロゲーム機に強い買取先を選ぶ
まず初めに、ファミリーコンピューター自体を売ることは簡単で、だいたいの中古買取屋さんで買い取ってもらえます。
例えば、ブックオフやゲオが挙げられます。
しかしながら、それらの大手全国チェーン店で売る場合は、本来持っている価値よりも低く買取される可能性があります。
というのもそのような中古買取店は、本など他のジャンルの中古品も同時に集めており、レトロゲームの買取に特化しているわけではないからです。
ファミコンを売る場合は、レトロゲーム機の買取に力を入れている昔ながらの専門店を探して売るのが良いと思われます。

*付属品を揃えて売る
これはどの商品においてもそうですが、箱、説明書など付属品をしっかりと揃えて売りに出す方が買取価格を上げてもらえる傾向があります。
ファミコンの場合は発売から30年以上の年月を経ているために、箱などがきっちり揃っている場合が珍しく、とても高い付加価値を乗せることができます。
たとえキズや汚れがあったとしても、付属品などをまとめて買取先へ向かうことをおすすめします。

*ネット取引を利用する
ローカルなゲームショップではなくても、インターネットによる取引を使うことで、より高くファミコンを買取してもらえる場合があります。
その理由は以下の2点です。
1. 全国各地の買取業者を比較することができるため
2. 買取りたい方と直接取引できる可能性があるため

全国各地の買取業者とつながれると、すべての業者の価格を比較することができます。
そのため、地元の買取ショップよりも高い値段で買い取ってくれる業者に巡り合える可能性があります。
しかし、オンラインでは実物を見せることができないため、本来の価値よりも低い価格で取引されることもありえますので注意が必要です。

また、インターネットを使うと買取りたい方と直接取引をすることができます。
メルカリやヤフオクですね。
その際は、業者を挟まないために手数料が少なかったり、また熱狂的なマニアの方と直接つながれば値段交渉次第で相場以上の価格で買取をしてもらえたりすることがあります。

□まとめ
レトロゲーム機であるファミリーコンピューターを買取に出す際に、気を付けるべきポイントをごご紹介しました。
価値があるレトロゲームは、通常のチェーン店ではなくレトロゲーム専門店や、恩多―ネットによる買取がおすすめです。
また、当社はファミリーコンピューターの買取も行っております。
売却をお考えの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

2019-03-24 MTGのReFa CARAT の買い取りならお任せ!美容器具はぜひ買い取りに出そう! Airpodsを高価買取してもらうために!キレイに見せる掃除のやり方
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る