カウモバイル公式LINE→友だち追加

SIMフリースマホって何?その高い価値を知って買取の時の役に立てよう

「SIMフリースマホというのを最近よく聞くけれども、どういうものなのだろう?」 このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。あるいは格安SIMというのを知っているという方もいらっしゃると思います。

「SIMフリースマホというのを最近よく聞くけれども、どういうものなのだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
あるいは格安SIMというのを知っているという方もいらっしゃると思います。

これらが何なのかということについて、今回はご紹介いたします。
 
□SIMフリースマホの定義
SIMフリースマホとは、スマートフォンにおいて、SIMカードを自由に入れ替えできる状態のことを指します。
格安SIMが利用されていることから格安スマホとも呼ばれます。

実は厳密に言うと格安SIMはSIMフリーでなくても利用できる場合があるので、一概に同じとは言えません。

しかしSIMフリースマホを購入してキャリア契約する方は稀です。
大抵の方がMVNOと契約します。
MVNOとは、キャリアにお金を払って回線を借りてサービスを提供している団体のことです。

□SIMフリースマホのメリット、デメリット
SIMフリースマホのメリットは基本的にどの会社でも利用できるところです。
しかも価格帯が非常に幅広く、安いものでは1万円台で購入できる端末もあります。

1万円台の機種は通話やLINEの利用が中心のライトユーザーや、2台目の端末を求めるヘビーユーザー向けです。

2万円台は処理性能が比較的高く、3万円台だと防水や高画質インカメラなど付加機能を備えたものが増えてきます。
3万円でも普通のスマホよりも安いですよね。

さらに、海外旅行に行った際もプリペイド型のSIMを購入すればそのまま利用できるのです。

SIMフリースマホのデメリットは、大手キャリアに比べて保証が不十分なところです。

さらに、大手のように店舗数が多くないので、端末を試す機会が多くありません。
また、多くの場合格安SIMの料金の支払いにはクレジットカードが必要となるので、お持ちでない方はカードを作っておいた方が無難です。

□実は価値が高い!SIMフリースマホの買取価格について
賢く使えばとてもお得になるSIMフリースマホを、買取業者も求めています。
最低価格でも7,000円がついています。
中には80,000円の値段が付けられたものもあるようです。

弊社も含め、たとえ画面が割れているなどのジャンク品であっても買取可能だとする業者も多いため、使わなくなったときに比較的高い価値がつくことが期待できるでしょう。

□まとめ
今回はSIMフリーとは何なのか、SIMフリーのメリット、デメリットはそれぞれ何か、SIMフリースマホが買取業者で高く売れるということを紹介しました。

通常は高いスマホもSIMフリーなら1万円前後で手に入れることが可能です。
そして使用後は買取業者に買い取ってもらい新しい機種を手に入れる足しにするのが良いでしょう。

SIMフリーの買取価格例:

2018-09-23 ゲーム機を買取で高く売りたい!価値を上げる方法とは? 新型iPhone発売日^^
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る