カウモバイル公式LINE→友だち追加

Xperiaの買取における特徴とは?買取価格の相場と下取りとの違いについて

Android端末として不動の人気を誇るXperiaですが、最近はデザイン・機能ともに極めて優れたものも出てきており目が離せないですよね。

Android端末として不動の人気を誇るXperiaですが、最近はデザイン・機能ともに極めて優れたものも出てきており目が離せないですよね。
そんなXperiaシリーズは、キャリア会社での購入が人気であると同時に中古市場でも人気を博しています。

それにはどうやらXperiaの販売の中心がドコモであることが関係しているようなのですが、一体どういう事なのでしょうか?

■中古市場で人気のスマホ
Xperiaが中古市場で人気である理由は二つあります。

一つ目は、Xperiaの新機種発売のスピードが早く、市場に多くの端末が売りに出されることです。
iPhoneの新機種発売が年に一度であるのに対し、Xperiaは毎年二台の新機種を発売します。
次から次に新しい機種が出るため、Xperiaマニアは新機種を買っては中古市場に売ることを繰り返し、市場に多くの中古Xperiaが出回ることになるのです。

二つ目は、ドコモがXperiaの販売の多くを担っているということです。
ドコモは格安SIMサービスを提供するMVNOと他よりも多く契約を結んでいるため、ドコモのSIM制限がかかっていたとしても、それらの会社のSIMを利用することができます。
端末のみを購入する人はできるだけ多くのMVNOで使える端末を購入しようと考えますし、実際auとソフトバンクが契約している会社はほぼドコモもカバーしているので自然とドコモの端末需要が高くなるのです。

この結果、Xperiaを含めたドコモ端末は中古市場で高値で取引されています。

◾️Xperiaの買取相場
Xperiaの買取業者による買取価格の相場は、最新のXZ1シリーズで4〜5万円で、ここから端末支払い中などがあれば減額されるというものです。
XZ、XZsに関しては、ドコモの端末であれば4万円前後での取引ですが、auとソフトバンクになると一気に2〜3万円に価格が下がります。

やはり、買取業者に出す場合においてはキャリアが重要ですね。
一方、下取りは条件を満たしてアップグレードにあてはまれば、特典として次の端末代が安くなるというものがありますが、下取り価格だけでみると1〜2万円、一部の最新機種で3万円といったところです。

キャリア会社は、「端末に大きな損傷が見られない限りこの値段で買い取る」ところの価格を提示しているため、どうしても買取に比べて価格は低くなってしまいます。
売却で十分な売上を得たいという方には、買取の方がメリットが大きいでしょう。

◾️まとめ
Xperiaの端末売買は中古市場で盛んに行われており、基本的に高い価格が付けられやすくなっています。
これから格安スマホ会社に移ろうとお考えの方や端末の保存状態が特に良いという方は、是非買取を一度お試しください。

買取にご興味のある方はこちらもご覧ください。

2018-07-21 Galaxyの支払いが済んでいなくても買取に出せる?買取相場と売却の際の注意点について iPhone買取のメリットが知りたい!そんな方にぜひ読んでほしい買取のススメ
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る