使わなくなった3DSを売ろう!3DSの買取について
2011年に国内ゲーム会社「任天堂」から発売された「3DS」は、子供だけでなく若者・大人向けのソフトを提供していました。 そのため、幅広い年齢層の方が3DSを持っているのではないでしょうか。
2011年に国内ゲーム会社「任天堂」から発売された「3DS」は、子供だけでなく若者・大人向けのソフトを提供していました。
そのため、幅広い年齢層の方が3DSを持っているのではないでしょうか。
今回は、「使わなくなった3DSを売りたい」という方向けに、「3DSを売る際に知っておきたいこと」を紹介していきます。
■3DSの種類と型番
一概に3DSといっても、種類が数多くあります。
「3DS」「New 3DS」「3DS LL」などが思い当たるのではないでしょうか。
ゲームなどの電子機器の種類やバージョンを表す指標として、「型番」があります。
「型番」が同じ機器は、「同じ性能・機能を持っている機器」です。
以前よりバーションアップした機器は、以前と異なる型番になります。
型番は、ゲーム機の裏や説明書、箱に記載されており、例えば「中古で〇〇を買いたい、どのバージョンの〇〇がいいのか」知りたい時に、「〇〇型番 性能 比較」と検索すれば、性能の良いバージョンを知ることが出できます。
「ニンテンドー3DS」シリーズには、後で紹介する4種類あるので、4種類の型番が存在することになります。
3DSは、種類によって買取価格の相場も異なります。
■「ニンテンドー3DS」シリーズ
1.ニンテンドー3DS
2011年2月26日発売
型番CTR-001
※充電器(ACアダプター)が同封
2.ニンテンドー3DS LL
2012年7月28日発売
型番SPR-001
※「ニンテンドー3DS」よりサイズが大きい、充電器は別売り
3.Newニンテンドー3DS
2014年10月11日発売
型番KTR-001
※新たなボタン・cスティックの追加、充電器は別売り
4.Newニンテンドー3DS LL
2014年10月11日発売
型番RED-001
※Newニンテンドー3DSと同日に発売、「New ニンテンドー3DS」よりサイズが大きい、充電器は別売り
■買取金額が高くなる場合
1.新しいタイプの3DSもしくはLLタイプの3DSである。
「ニンテンドー3DS」より「New ニンテンドー3DS」の方が、「ニンテンドー3DS」や「New ニンテンドー3DS」より「ニンテンドー3DS LL」や「New ニンテンドー3DS LL」の方が買取価格は高くなります。
2.付属品がある
買取の基本ですが、「説明書・外箱・充電器」などの付属品がそろっていれば、買取金額は、そうでない時よりも上がります。
※3DSの場合は、「ニンテンドー3DS」以外は、充電器は同封されていません。
以上が、「3DSを売る際に知っておきたいこと」についての説明でした。
当社でも3DSの買取を行っておりますので、上記のことに注意して、スムーズに買取の準備をしてくださいね。