iPhone・Xperia・GALAXYの買取の注意点を抑えよう
「今持っているスマホの機能が悪いと感じる」 「新しいデバイスがリリースされたのでそちらに携帯を変更したい」 「キャリアの携帯からSimフリーの携帯に変えたい」 など、様々な理由でiPhoneやXperia、GALAXYのスマホを売りたいとお考えの方がいらっしゃると思います。
「今持っているスマホの機能が悪いと感じる」
「新しいデバイスがリリースされたのでそちらに携帯を変更したい」
「キャリアの携帯からSimフリーの携帯に変えたい」
など、様々な理由でiPhoneやXperia、GALAXYのスマホを売りたいとお考えの方がいらっしゃると思います。
使わなくなってしまったスマホを買取に出す際に、買取専門店に持っていって商品の品質チェックをしてもらったり、自分で重要な情報は控えておいたりと、買取に出す前にしておくべきことがあります。
そこで今回は、スマホを買取に出す前にあっての注意点を5つにまとめました。
[データの初期化をする]
スマホを買取に出す際に絶対必須になってくるのが、データを初期化することです。データとは、電話帳やアプリなどの個人や自分と関係する他人の重要な情報のことです。
買取に出したスマホを再販売することを考えれば、先に述べたデータを残しておくことは非常に危険です。
もちろん大事なデータなので、買取に出した際に買取店の方もデータを初期化してくれると思いますが、できれば自分でやっておいて買取の際に再度確認する方が安心でしょう。
また、この初期化にあたってはバックアップを取っておく、もしくは重要な情報は控えておくなどの注意も必要です。
[SDカードやSIMカードは抜いておく]
意外と忘れがちなのがSDカードやSIMカードは抜いておくことです。
こちらも同様に大切なデータが保存されているものなので買取店でも確認されると思いますが、絶対に確認されるとは限りませんので、ご自身での注意が必要になってきます。
[ある程度の充電はしておく]
どうせ売ってしまうのだからという理由で、充電を0パーセントにして売りに出される方もいらっしゃいます。しかし、0パーセントで買取に持って行ってしまうと買取にあたって買取物の動作確認などの品質をチェックするのに時間がかかってしまいます。買取の流れをスムーズに終えるためにも、ある程度の充電残量が必要です。
[パスコードのロックを解除しておく]
パスコードのロックとは、スマホを再起動した際やススリープを解除する際に、デバイスの持ち主であることを証明するために求められるパスワードです。
パスコードロックを解除していなければ、他人が使用することができません。
以上、スマホの買取の際に注意したい点について5つご紹介しました。
もちろん、これらを買取店の方が確認してくれる場合があります。しかし、重要な買取において失敗を避けるために上記のことには注意しておくべきです。失敗しない買取のために上述したことを参考にしてください。