なぜiPadが選ばれるのか
最近、タブレットで仕事をしている人や、タブレットを使っている方をよく見かけませんか? さらにその中でもiPadを使っている人がとても多いように感じます。
最近、タブレットで仕事をしている人や、タブレットを使っている方をよく見かけませんか?
さらにその中でもiPadを使っている人がとても多いように感じます。
では、なぜそれほどまでにタブレットを持っている人が多く、その中でもiPadの保有率が高いのでしょうか。
今回はその理由をご紹介したいと思います。
1、iPadとは?
まず、iPadって結局なんなのか、何ができるのか、と疑問に思う方も多くいらっしゃると思います。
そのため、まずは簡単にiPadの説明をさせていただきます。
ずばりiPadとは、一言で言うと大きな画面のiPhoneです。
ただ、画面が大きくなっただけではなく、画面が大きくなったことで様々な作業がしやすくなっています。
例えばインターネットの閲覧なども、スマホならスマホ版ですが、iPadならばデスクトップ版で見ることができるので非常に見やすいです。
他にもメールなどの仕事もやりやすくなるので、作業効率は非常に上がります。
2、こんな人におすすめ
では、どんな人がiPadを使うのに適しているのでしょうか。
まず、iPhoneを気に入って使っている人は、間違いなくiPadも使いやすく感じて気に入ると思われるのでお勧めです。
次に、ずっとスマホを触っている人もお勧めです。というのも、iPhoneを使っている頻度が高いほど、使い分けができるiPadが便利に感じるからです。
そして、動画やネットをよくスマホで見る人にはもちろんおすすめです。これは、動画やネットは大画面のiPadで見た方が圧倒的に見やすいからです。
3、なぜスマホじゃなくてiPadを使うのか
この疑問は、スマホとiPadを違うツールとして捉えれば解消するでしょう。
スマホは「人とコミュニケーションを取るためのツール」です。一方で、iPadは「情報を消費するためのツール」です。
つまり、スマホはSNSなどで連絡を取るために使うことに使い、iPadは動画やネットを見たりすることに使えばいいのです。
このように使い分けるだけで、iPadの便利さが身にしみて感じられるはずです。
4、なぜiPadなのか
ここまで、iPadを持つと便利な理由を説明してきましたが、これは他のタブレットでも同じなのでは?と思うかもしれません。
しかし、iPadの他のタブレットとは違う利点は二つあります。
一つ目は、その操作性です。iPadはiPhoneのようなその圧倒的な操作性で使うことができます。これはタブレットが初めての方にも極めて使いやすいと感じられることでしょう。
二つ目は、対応アプリの多さです。iPadはタブレット対応アプリが非常に多いです。一方でAndroidなどのタブレットはタブレット対応のアプリが少なく、その操作性の悪さを感じることもあるかもしれません。
どうだったでしょうか。
以上が、iPadが選ばれる理由です。タブレットは持ってみないとその便利さはわからないと言う話もよく聞きます。
興味を持ったのならば、ぜひ一度ためしに持ってみてはいかがでしょうか。