カウモバイル公式LINE→友だち追加

宅配買取でスマホを発送するときの注意点

最近では自宅にいながらインターネットで買い物ができるサービスも増えてきましたよね。店に足を運ばなくても商品が手に入るので、非常に便利なサービスです。

最近では自宅にいながらインターネットで買い物ができるサービスも増えてきましたよね。店に足を運ばなくても商品が手に入るので、非常に便利なサービスです。スマホにも、自宅にいながらスマホを買い取ってもらえる宅配買取と言うサービスがあります。しかし宅配買取は便利なのですが、実際に店舗に行かない分、買取りができない場合や不具合があった場合に送り返されてしまうかもしれません。そこで今回は、発送して、そのまま送り返されないための注意点についてご説明します。

○端末のロックを解除する
スマホのロックを解除しておいてください。暗証番号でロックがかかっている場合は動作確認や初期化を行う際に余分に時間がかかってしまう可能性があります。ロックを解除することに抵抗がある方は、端末の暗証番号を初期設定にお戻しください。(docomo:0000/au:1234/SoftBank:9999)

○充電をする
スマホの充電を十分にして、買取に出すようにしてください。もし充電をされていなければ、動作確認をするために充電をさせていただきます。なので、査定に時間をいただくことがあります。発送する前に自宅で十分に充電してからスマホを発送するようにしてみてください。

○データや設定を初期化する
必ず端末のデータを初期化して買取に出してください。初期化をせずに買取に出してしまうと、メールアドレスや通話履歴などの個人情報が漏れてしまう可能性があります。SDカードやクラウドに全てのデータが保存しているから、端末は初期化しなくても大丈夫と勘違いされている方もいらっしゃいますが、実は本体のメモリにもデータが保存されているのです。

「iPhoneを探す」をオフにする(iPhoneのみ)
初期化はしなければならないとみなさんは知っているのですが、「iPhoneを探す」オフにするという手順を行なっている方は少ないかもしれません。オンにしたまま初期化してしまうと新たに購入した方がスマホの初期設定する際にあなたのIDとパスワードが必要になってしまいます。パスワードがわからない限り新しいスマホとして使うことができなくなるので、この手順は忘れずに行うようにしてください。

いかがでしょうか。スマホを宅配買取してもらう時は以上の点に気をつけて発送するようにしてください。もし送り返されて来たら、スマホの送料が無駄になってしまうので気をつけたいですよね。もし、自分で判断できないのであれば、問い合わせてみてください。スマホをよりスムーズに買い取ってもらえるように、スマホを発送する時に意識してみてはどうでしょうか。

2017-05-23 iPhone5cの買取価格ってどれくらい? iPhone6Plusの買取価格ってどれくらい?
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る