大阪梅田本店TEL:06-6360-9720
営業時間:前半11:30-14:00 後半15:00-19:30
中古スマホ・中古iphoneや画面割れ・ジャンク品の買取OK

解約したiPhoneの使い道

解約したiPhoneは、基本的には、解約時に買い取ってもらうか、そのまま返してもらうかの2種類になります。 ここでは、解約したiPhoneでも使える機能から、おすすめの使い道をお伝えしていきます。

―解約後に使える機能と使えない機能―

解約した時には、使える機能と使えない機能があります。

■使える機能(Wi-Fi環境がある場合のみ)
解約したiPhoneは、ほとんどが使えない機能であるように考える方が多いですが、Wi-Fi環境さえあれば、実はかなりの機能が使用可能です。
使用できる代表的なアプリや機能は、以下のとおりになります。

・LINE(電話機能やLINEゲームなど)
・iMessage(SMSは認証が必要であるため、解約したものは使用不可)
・Twitter
・Facebook(チェックイン可能)
・メールアプリ
・IP電話アプリ
・ゲームアプリ
・Googleマップ(GPS表示可能)
・YouTube
・ゲームアプリ(パズドラ・モンスト・グラブルなど)
・App store
・iTunes

他にもたくさんの機能はありますが、代表的なものを挙げました。
上記のように、たくさんのアプリが使用できますが、これはWi-Fi環境がある場合のみとなるため、注意してください。

■使えない機能
使えない機能やアプリは、以下のとおりになります。
・電話の発着信
・3G回線や4G回線を使用してのインターネット
・電話料金などを安くするアプリ
・電話認証やSMS認証が必要となる機能
LINEの新規登録の際はSMS認証が必要になるため、解約したものでは使えません。しかし、LINEは固定電話でも登録が可能なため、そちらで登録すれば使用できます。
・携帯メールアドレス(@ezweb.ne.jp、@docomo.ne.jp、@i.softbank.jp、@softbank.ne.jp)
解約すると、パケット通信自体ができなくなるため、電話機能・キャリア別のメールアドレス、屋外での通信・SMS関連の使用ができなくなります。

―解約したiPhoneの6つの使い道―

上記の機能以外にも他の使い道があり、SMS認証や電話認証を使うことなく使用できるものをお伝えします。

■音楽プレーヤーとして使う
ダウンロードした曲や、PCから取り込んだ曲を再生して、音楽プレーヤーとして使うことができます。Wi-Fi環境があればiTunesも利用できるため、ダウンロードも可能です。

■写真や画像、動画の保管用として使う
画像・写真・動画をiPhoneに移動させて、SDカードなどの代わりとしても使用できます。また、持ち運びができ、画像や写真のスライドショー、動画をいつでも見ることができるため、とても便利です。

■ボイスレコーダーとして使う
iPhoneには、ボイスメモというデフォルトのアプリがあります。
解約した場合でも使用できるため、会議での大事な内容やライターの取材での録音などで使用可能です。音質も良く使いやすいのが特徴であるため、他のものも録音するなど幅広く使え、非常に便利です。

■カメラやビデオ撮影として使う
景色を撮影するために、カメラやビデオ用として使えます。
動画用としても利用できるため、YouTubeなどをアップするための撮影も可能です。Wi-Fi環境が無くても撮影可能であるため、バッテリーさえ注意すればいつでも使用できます。カメラには、他にもいろいろな機能があり、様々な機能を使って楽しむことが可能です。Wi-Fi環境があれば、データを移したりクラウドサービスに保存すること、LINEに送信することもできます。また、解約前と同じようにインスタグラムやFacebookに投稿することも可能です。

■子供のおもちゃとして使う
小さいお子さんがいる家庭では、解約したiPhoneをおもちゃとして使わせても安心です。電話機能自体の利用はできないため、いたずらで電話が発信されることもありません。子供用の計算アプリやゲームなどがたくさんあるため、子供用のiPhoneとして使うことができます。

■業者やオークションに出す
1つの使い道というよりは、買い取ってもらうパターンです。
買取価格には、端末本体の汚れや付属品が影響します。きちんと汚れを落として付属品を揃えることで、高く買い取ってもらえる可能性が高くなります。他にも、自分で初期化することにより、高額査定の可能性が期待できます。つまり、買取側に手間をかけさせないことが重要です。
オークションに出す時は、一式を写真におさめましょう。現在では、iPhoneは多くの方が購入されるため、高値の取引が期待できます。その理由として、SIMフリーとして使いたいというものだけでも、かなりの取引がされています。高値にするためには、傷や汚れが無いことと、容量の大きさになります。容量は、大きければ大きいほど高値になりやすいです。

―まとめ―

解約したiPhoneでも、いろいろな使い道があることをお伝えしました。
買取に出して現金化するのももちろん良いですが、買取に出す前に、「自分に合った使い道は他にないか?」と考えることも大切です。そうすることで、解約後もお得にiPhone を利用できるかもしれません。
解約したiPhoneをお持ちの方は、いろいろな選択肢のなかから、1番良いと思える使い道を選びましょう。

2017-04-18 これって、ウイルス感染? あなたのiPhoneをウイルスから守りましょう! iPhoneの画面割れを防ぐためには?おすすめ防止法6つ
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る