Wi-Fiルーターやモバイルルーターの月々費用について詳しくご紹介します!
インターネットが普及し、家にWi-Fiルーターを設置しているご家庭も多いでしょう。 特に在宅勤務をされている方は家でインターネットを使う時間が多いため、できるだけ費用を節約したいものです。
そこで今回は、Wi-Fiルーターの月々の費用相場と、費用を抑えるポイントをご紹介します。
□Wi-Fiルーターの月々の費用はどのくらいなのか?
Wi-Fiルーターを使用するためには、初期費用や月額料金がかかります。
初期費用には契約事務手数料や開通工事費、ルーターの機種代金が含まれます。
一括払いと分割払いで選択できる場合が多く、開通工事費や機種代金は分割払い相当額の割引キャンペーンを使って、費用を抑えられる場合もあります。
また、光回線の月額料金の相場は、戸建ての場合は約5000~6000円、集合住宅の場合は約4000~5000円です。
ホームルーターやモバイルWi-Fiルーターを使用する場合の月額料金は、約4000~5000円が相場です。
こちらも割引キャンペーンが実施されている場合があります。
□Wi-Fiルーターの費用を抑えるには?
Wi-Fiルーターの費用を抑えるポイントをご紹介します。
まず、料金明細を確認して不要なオプションを解約しましょう。
オプション単体での料金はさほど高くなくても、オプションをいくつも付けていることで月々の料金が高くなっている場合があります。
また、キャッシュバックをもらったら解約するつもりだったオプションを、すっかり忘れてそのままにしていた場合もあります。
オプションを見直して、現在使っていないものがあれば解約しましょう。
次に、現在契約しているプランが自分に合っているか見直しましょう。
インターネットの利用頻度や使う場所を考慮し、それぞれに合った料金プランやルーターを選ぶことが重要です。
また、セット割が適用されているかどうかも確認しましょう。
契約しているスマホとセット割が適用されるインターネット回線を選べば、Wi-Fiルーターの費用だけではなく通信費全体の料金も抑えられます。
そして、可能であれば安いプロバイダへ変更することをおすすめします。
光回線だと、プロバイダ料金がWi-Fi料金とは別に請求される場合があります。
ただし、プロバイダによって基本料金が変わらない場合や、プロバイダが固定されており変更できない場合もあるため、注意が必要です。
他にも、料金割引やキャッシュバックが充実した回線を選ぶ方法もあります。
キャンペーンの内容や期間も確認しながら、最も節約できる回線を選びましょう。
回線を乗り換える際には、解約費用にも注意が必要です。
□まとめ
今回は、Wi-Fiルーターの月々の費用相場と、費用を抑えるポイントをご紹介しました。
使用するためには初期費用と月額料金がかかります。
今回ご紹介したポイントを参考に、オプションやプランを見直したりプロバイダや回線の変更も検討したりしながら、費用を抑えられるように工夫しましょう。