カウモバイル公式LINE→友だち追加

場所を取らないルンバ基地の収納についてご紹介!

「ルンバをどこに設置したら良いのかわからない」 お掃除ロボットの「ルンバ」は、その便利さから利用している方も多くいらっしゃるでしょう。

しかし、サイズが大きく、収納場所に困ってしまうのが悩みどころです。

この記事では、ルンバ基地の設置条件、ルンバを置くのに適した場所についてご紹介しますので、参考にしてみてください。

□ルンバ基地の設置条件

既にルンバを持っている方、これからルンバを購入しようと考えている方は以下でご紹介する設置条件を参考に基地を設置してみてください。

1.掃除してほしい場所に設置する
ルンバは持ち運ぶことを想定していないため、基地はなるべく掃除してほしい場所から近い場所に設置することを心がけましょう。
基地が遠い場合、十分に掃除されない、掃除してほしい場所に辿り着くのが難しいといった問題が発生する可能性があります。

2.なるべく硬い床に設置する
フローリングでの使用を想定されているルンバは、カーペットで使用してしまうと引っかかってしまうことがあります。
引っかかってしまうと前に進まなかったり、充電できなかったりするため、必ず硬い床の上に設置しましょう。

3.幅が確保できる場所に設置する
ルンバ基地を設置する際は、奥行き2メートル、前方幅1.5センチメートルの空間を確保するようにしましょう。
収納場所がルンバにぴったりのサイズだと、掃除を始める時にぶつかってしまうため、スムーズに掃除を始められません。

そのため、ルンバがどこにも引っかかることなくスムーズに出発できるように、通路を広めにとっておきましょう。

4.平らで段差のない場所に設置する
ルンバは小さな段差なら乗り越えられますが、段差が大きすぎるとセンサーに引っかかって乗り越えられなくなります。
できるだけ段差の少ない平らな面に置くようにしましょう。

また、階段の近くに置くのも避けましょう。

□ルンバを置くのに適した場所

ルンバの基地を設置する際に適した場所のポイントとしては、以下が挙げられます。

・ルンバが掃除するメインの部屋
・充電器の赤外線を妨げない
・平らで硬い床の上で後ろは壁
・段差がない
・手が届く
・コンセントが近くにある

上記でご紹介したポイントを参考に、設置してみましょう。

□まとめ

ルンバは意外とサイズが大きいため、部屋の端っこに常に待機していると邪魔で見た目もイマイチですよね。
そのため、ルンバの収納にお悩みの方は、ご紹介したポイントを参考に設置してみてください。

また、ルンバの買い替えを検討しており、ルンバを売りたいという方はカウモバイルまでご相談ください。

2023-04-26 iPhoneを売る予定の方必見!少しでも高く買い取ってもらう方法をご紹介! iPhoneを売る前にやるべきことをご紹介します!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る