カウモバイル公式LINE→友だち追加

スマホの買取は未成年でも可能?何歳から可能なのかについてと注意点について解説!

「スマホ買取を依頼したいけど、未成年者の場合はできるのかな。」 「未成年がスマホの買取をする時に気をつけるべきことについて教えてほしい。」

未成年だからという理由で、スマホの買取を断られた経験はありませんか。
この記事では、未成年の買取は可能なのか、注意点について詳しく解説します。
ぜひお役立てください。

□未成年の買取は可能なのか

そもそも、未成年者とは、20歳未満の人を意味します。
今や中学生や高校生でもスマホを持っている時代です。
使わなくなってしまったスマホは買取を依頼したくなりますよね。
結論から言いますと、基本的には18際未満であれば個人で買取の依頼はできません。

18歳未満の方が買取を依頼したい場合、保護者に代理で手続きをしてもらう必要があります。
親の許可がない状態で勝手にスマホを売ってしまうということはできないのです。

18歳以上の方は、必要書類があれば買取ができます。
運転免許証や保険証などを用意しましょう。
このケースでも、親の名義で購入した端末であれば、必ずその人の許可を事前にもらいましょう。

未成年が身勝手な買取を行うと後からトラブルに発展する可能性があります。
従って、買取を依頼する際にはルールを必ず守りましょう。

□注意点とは

1つ目は、身分証明書を忘れずに用意することです。
これは親権者に買取を任せた時の注意点です。
引っ越しの直後で住所変更手続きが終了していない場合は、現住所を確認できる書類も用意する必要があるため、注意しましょう。

2つ目は、親権者に同意書を書いてもらうことです。
全て直筆での記入をしなければなりません。
同意書には署名や住所、生年月日の記載が必要となります。

3つ目は事前に親権者を話し合うことです。
当然のことですが、未成年の場合には親権者の同意が必要となります。
そのため、親権者に納得をしてもらえるように、買取をお考えの時は事前に話し合っておきましょう。

親権者もご自身も納得したうえで、買取に出しましょう。
そうすることで、失敗や後悔を防げますし、思わぬトラブルに繋がることもなくなります。

親権者の方と、慎重に判断しましょう。

□まとめ

今回は、未成年の買取は可能なのか、注意点について詳しく解説しました。
未成年でも買取は可能ですが、親の同意に加えて、ご自身の身分証明書が必要です。
トラブルにならないように、ルールを守って買取を行いましょう。
スマホの買取に興味がある方は、下記に記載しているURLをご確認ください。

2021-12-10 iPadの買取の際の初期化の手順について知りたい方へ!詳しく解説します! iPad買取の際の手順とは?個人情報削除の方法についても解説!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る