MacBook Proの買取価格を決める要素とは?高く売るポイントもご紹介!
MacBook Proの買取をご希望の方で、価格を少しでも上げたいという方はいらっしゃいませんか。 MacBook Proは高額な商品なので、できるだけ高く売りたいですよね。
そこで今回は、MacBook Proの買取価格を決める要素や少しでも高く売るための方法について紹介します。
□MacBook Proの買取価格を決める要素とは
MacBook Proの買取価格を決める要素を4つ紹介します。
1つ目は世代です。
MacBook Proは数年に一回フルモデルチェンジをしますが、基本的には少しの変化を繰り返して最新モデルを売り出しています。
そのため、見た目はそこまで変わらない場合でも画質やCPUの性能はなどは大きく変わります。
2つ目はRetinaディスプレイの有無です。
最も価格に差が出るのはApple独自の高精細ディスプレイ「Retina」が付いているかでしょう。
Retinaが初めてMacBook Proに搭載されたのは2012年10月なので、これ以降に出たMacBook ProはRetinaの有無で分けて販売されています。
3つ目はHDDかSSDかです
MacBook Proのハードディスク搭載モデルの中にはDVDドライブが付いており、本体は重いです。
一方、Retinaディスプレイモデルではフラッシュストレージ(SDD)を使用しているため本体が軽くなっています。
SDDはハードディスクに比べ読み込みがはやく便利な分、高価なので買取の際には高く買い取ってくれるでしょう。
4つ目はCPUの性能です。
パソコンの頭脳ともいえるCPUの性能は査定額にも大きく影響します。
MacはインテルのCPUを使用しており、性能の差を見るにはコアの数やクロック周波数が参考になります。
現行のMacBook Proは、下位機種にはCore i5が搭載されていますが、上位機種はCore i7が使用されています。
Core i7は動画編集や音楽編集の際にスムーズな作業ができることが特徴です。
そのため、このスペックを持った機種は多少古い場合でも高い買取価格が期待できるでしょう。
□MacBook Proを少しでも高く売るには
ここでは少しでも高く買取をしてもらう方法を3つ紹介します。
1つ目は日頃から綺麗に使うことです。
同じスペックの品物でも見た目が綺麗だと査定価格が高くなります。
そのために、日頃から傷や汚れに気を付けることが大切です。
画面の傷を防ぐための保護シートは必需品と言えるでしょう。
キーボードの使用によるテカリを予防するためにはキーボードのカバーが効果的です。
また側面も壊さないために、ハードカバーを付けて持ち運びするのが理想的です。
2つ目は付属品を揃えることです。
付属品が少しでも不足していると、査定価格が下がることが多いです。
特に充電器は査定価格に大きな影響を与えるでので、一緒に売ることをおすすめします。
3つ目は高く売れるタイミングを知ることです。
新製品が発売されると買取価格は下がるため、発売される前に売ることが大切です。
これまでの傾向では発売の周期は約1年なので、自身の機種の販売から1年を目安に出すと良いでしょう。
□まとめ
今回はMacBook Proの買取価格を決める要素や少しでも高く売るための方法について解説しました。
MacBook Proを買取に出す際にはぜひ参考にしていただければ幸いです。
当社ではMacBook Proの買取を行っておりますので、お気軽にご相談ください。