iPadをお持ちの方へ買取の手順を紹介します
iPadを売りたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。 しかし、どのような手順で買取に出せば良い分からない方もいらっしゃるでしょう。 そのような方に、買取の手順や注意点をお話しします。
□買取の流れ
皆さんは、iPadを買取に出す手順をご存知でしょうか。
必要な手順を行わなかった場合、買取を行ってもらえない場合もあります。
分かりやすく解説するので、手順に沿って買取に出しましょう。
はじめに、「iPadを探す」がオフになっていることを確認します。
iPadの設定アプリを開き、ご自身のお名前をタップします。
その後、iCloudから「iPadを探す」をオフにします。
しかし、もともとオフになっている場合はそのままで構いません。
次に、ネットワークの利用制限の確認を行い、SIMカードを抜きます。
「IMEI」という製造番号が、ネットワークの利用制限の確認の際に必要となるため、設定の一般、情報から確認しておきましょう。
また、SIMカードが挿さったままの場合は、買取に応じてもらえないため抜いておきます。
これらは、Cellularモデルの場合のみこの作業が必要ですので、その他のモデルの場合は飛ばしていただいても良いでしょう。
そして、iPadの初期化を行ったのち、購入時の付属品をそろえます。
設定アプリから、リセット、すべてのコンテンツと設定を消去の順でタップすれば、初期化完了です。
また、付属品はiPadの箱や充電器、マニュアル、SIMカードの取り出し用ピンがあるためそろえておきましょう。
購入時の状態に近いほど、高価買取が期待できるため、これらの作業が必要です。
以上の手順を買取までに確認しておいてください。
これらを怠った場合、買取を行ってもらえない場合や、減額の対象になるため必ず確認しておきましょう。
□買取前の注意点
次に、買取前に確認しておきたいことや、するべき手順を注意点と交えながらご紹介します。
これらを必ず確認したうえで買取に出しましょう。
まず、iPadの機種とモデルがどれに分類されるか確認します。
機種は、iPad、iPad Pro、iPad Air、iPad miniに分類されます。
モデルは、Wi-FiモデルとCellularモデルが存在します。
機種やモデルによって買取額が変動するため、売る前に知っておいて損はないでしょう。
次に、アクティベーションロックを解除し、データのバックアップを取ります。
アクティベーションロックの解除は、前項でも紹介した「iPadを探す」をオフにする作業です。
データのバックアップは移行させたいデータをiCloudまたはiTunesを経由して取れます。
データの量が少ない場合は簡単にバックアップは取れるため、お試しください。
その後、iCloudからサインアウトし、前項でご紹介した通りSIMカードを抜いた後にApple Careを解約します。
次の使用者にご自身の情報を渡さないためにもサインアウトは必ず行う必要のある作業です。
注意点として、データは削除せず、サインアウトのみを行いましょう。
また、Apple Careに加入していない場合や期限が切れていれば問題ありませんが、期限が切れていない場合は、買った場所にて残りの保証期間分の返金を受けましょう。
最後に初期化を行い、キャリアを解約すれば完了です。
キャリアの解約を行わなかった場合、月々の費用を請求されるため注意が必要です。
無駄な出費を防ぐためにも、解約は忘れず行いましょう。
以上が売却前の注意点です。
買取に出す前に、追加費用や想定外の出費を抑えるために確認しておきましょう。
□まとめ
iPadの買取をご希望の方は、今回ご紹介した手順を参考されてはいかがでしょうか。
買取を受けられない場合は、着払いで送り返されることもあるため、十分に確認を行ってから買取には出すことをおすすめします。
当社では、中古やジャンク品も買取中です。
買取をご検討されている方は、まずは当社にご相談ください。