カウモバイル公式LINE→友だち追加

ゲーム機を売りたい方必見!WiiUの買取について解説します!

「使ってないWiiUを売却したいけれど、買取の相場がわからない」 「ゲーム機を売却したことがないので、売却の際の注意点が知りたい」 そんな方も多いのではないでしょうか。

今はもう使っていないゲーム機やソフトが家に眠っているなんてことはよくあります。
そのゲーム機、使わないのならば売ってしまった方がお得かもしれません。
今回はWiiUを売却する際の買取相場や気をつけるべきポイントについて説明します!

□WiiUとは

WiiUとは2012年に任天堂から発売されたゲーム機です。
前作のWiiを後継するゲーム機として人気がありましたが、WiiからWiiUに乗り換えるユーザーが予想を下回ったことから2017年に生産終了となりました。
そんなWiiUの買取価格は比較的高額ですが、新作のSwitchの影響もあり値下がりの傾向にあります。
一般的にゲーム機は日が経てば経つほど需要が減り、価格が下がる傾向にあるので、売却を考えている方は早めに買取に出すことをおすすめします。

□買取価格の相場

WiiUには15つのセットがあります。
ここでは代表的な2つのセットの買取価格について説明します。
それぞれのセット内容で買取価格は変わるので、しっかり確認しましょう。

*WiiUベーシックセット

1番ベーシックなセット内容で、だいたい5,000~8,000円が買取の相場です。

*WiiUプレミアムセット

WiiUベーシックの容量が8GBであるのに対してWiiUプレミアムは容量が32GBとランクアップしているのが特徴です。
また、付属品もベーシックセットよりプレミアムセットの方が充実しています。
買取価格の相場は6,000~9,000円程度で、ベーシックセットよりも多少高額で買い取ってもらえる可能性があります。

*その他

そのほかのセットにはスプラトゥーンやマリオカートなどのダウンロード版ソフトが一緒になっています。
ソフトが一緒になっている分、買取価格もベーシックセットやプレミアムセットに比べると高額になる傾向があります。
セットになっているソフトにもよりますが、8,000~12,000円程度が買取価格の相場です。

□買取に出す際の注意点

*箱や付属品を揃える

付属品が揃っているかどうかによって買取価格が大きく変わります。
できれば説明書や各種ケーブル、外箱などは揃えておいた方が良いでしょう。
セット内容が全て揃っていると買取価格が上がる場合が多いです。
また、WiiU周辺機器やソフトを一緒に売ると、さらに高額で買い取ってもらえるでしょう。

*本体や付属品を掃除する

傷や汚れがあると査定評価は下がってしまいます。
汚れはできるだけ綺麗にしてから買取に出すようにしましょう。

*初期化を行う

WiiUゲーム機を買取に出す前に必ず本体を初期化しましょう。
使用制限をかけている場合は、忘れずに解除することが大切です。

□まとめ

今回はWiiUの買取価格の相場と気をつけるべきポイントについて説明しました。
WiiUを高額で買取してもらうためには、付属品を揃えたり本体を綺麗にしたりして、できるだけ購入時の状態に近づけることが大切です。
また、WiiUの売却をお考えの方は是非こちらのページを参考にしてみてください。

2019-08-05 【ゲーム機を売りたい方へ】PSVitaの買取の相場やポイントを徹底解説! ゲーム機を売りたい方必見!PSPの買取について徹底解説!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る